街道沿いをてくてくと。

ゆっくりとした足取りで歩く四人組。

縦に一列きれいな隊列。

時折周りをきょろきょろと警戒したりはするけれど、どこかリラックスムード漂う行進だ。


「魔物、出ないね」

「だなぁ」

「油断してはダメですよ」

「そうよ、何があるかわからないんだから」


祐一と詩子の間延びした声を聞いて、微かに眉を寄せる茜と香里。

実際それほど気を抜いてるわけでもないし、そのことを理解してもいるだろうけれど、それでも諌める言葉が口をつく辺り、二人とも保護者の素質は十分だ。

もっとも、それを聞いても特に態度が変わらない二人を見るに、効果の程は疑問符が付くが。


「わかってるって」

「そうそう。ずっとピリピリしてたってしんどいだけだろ?」

「それはわかりますけどね」

「何もないのが一番だけど、そうそう簡単にはいかないでしょ」


手を後頭部で組んでぽてぽてと歩く祐一と、そのマネをしている詩子が軽く言えば、茜も香里も小さな溜息と微かな苦笑で返す。

森を出てからしばらく。

魔物と遭遇することもなく、一本道をひたすら歩くだけの、実に平和で実に順調な行程。

それはそれで素晴らしいことなんだけど、だからって、それがずっと続くとは限らない。

というより、続かない方が普通なのだ。


「まーねー。でも、今は大丈夫でしょ」

「そうそう。今は見通しもいいしさ、いくらなんでもこれで不意打ちにあったりなんてしないって」


あくまでも楽観的な詩子と祐一。

顔を見合わせて、うんうんと頷き合う。


「むしろ、その安心しきっている精神状態が心配の種なんですが」

「茜の言う通りよ。今はよくても、魔物が出た時が問題なんだから。いつ出てきてもいいようにしとかなきゃ」


慎重派の茜と香里からすれば、二人の余裕は油断に思えるわけで。

お互い顔を見合わせて、やはり小さく溜息一つ。


「はーい、わかりましたー」

「同じくー」

「はぁ……」

「長生きするわよ、二人とも」


ぴしっと敬礼する詩子と祐一を見て、茜と香里は本格的な呆れ顔。

それでもそんな表情はずっとは続かない。

次の瞬間には、茜も香里もふっと表情を緩ませる。

固いことは言いっこなし。

油断するのは問題だけど、精神をすり減らすのもいいことじゃない。

緊張状態が続いて、いざという時に動けなかったりしても困るのだ。

それに。


「……」


不意に浮かべていた笑いを消し、無言で剣を手にする祐一。

同じく剣を手に、その隣に並ぶ香里。

それに合わせて一歩下がる詩子と茜。

いつのまにやらフォーメーション完成。

場に変化はないはずなのに、四人の表情はもう戦闘に入った人間のそれ。

強い眼差しが向かう先には、大きな大きな岩一つ。


「じゃ、手早く片付けるか」

「もちろんよ」


臨戦態勢に入ってしまえば、祐一にも詩子にも先程までの軽さはない。

茜や香里は言わずもがな。

気合は十分、準備は万端。

当初はぎこちなかったこのフォーメーションも、今やもう完全に手の内だ。


「がんばってね」

「くれぐれも油断しないようにしてください」


後ろで応援する詩子と茜に手だけで答えると、祐一と香里は四肢に力を込め、思い切り前方に飛び出す。

目指すは視界の先にある大岩の、その向こう側。


「一体ずつな!」

「わかったわ!」


一足で岩へと飛び乗り、その頂点で空高く跳躍。

一瞬の浮遊感。

二人の眼下には、機を窺っていたサーベルタイガーが二体。

岩陰に隠れて不意打ちするつもりだったのかもしれないが、そうは問屋が卸さない。

魔物がいるのに気付かない祐一達じゃあないのだ。

いざ真っ向勝負。

あの森林の戦いを潜り抜けてきた祐一達からすれば、負けるような相手じゃないけれど。















のんびりお気楽夢紀行


29ページ目  家に帰るまでが冒険です















そわそわと、美坂屋の店内で、一人の少女が落ち着かない様子を見せていた。

店の中を歩き回っていると思ったら、暖簾をくぐって外に顔を出したり、思い立ったように椅子に腰掛けたかと思ったら、また立ち上がったり。

お仕事だってあるのだけれど、どうにも心はここにあらず。

常連客が多い店だから、それほど問題はないけれど、お店の人間としてはちょっとよろしくないことだ。

まぁ、姉や友人が自分のために命をかけているとあれば、それは落ち着かないのも無理はないところ。

それがわかっているからか、両親も彼女に強く注意はしなかった。


「ぅー……」


眉根を寄せて、店内をちょこちょこと忙しく歩き回る栞。

もちろん注文を聞いたり料理を運んだりもしているけれど、その表情はいつもと違う。

お客さんに見えないようにと一応気を使っているのか、客のいない通路とか、厨房内部とか、店の外とか、そういうところを歩くようにはしているらしい。

けれどまぁ、看板娘たる栞だから、どうしても注目が集まってしまうのだ。

もう一人の看板娘の香里がいないこともあり、それと関係があるのかも、と考える客は多かったみたいだけれど、特に気を悪くした風な客は一人もいない。

それはそのまま、彼女の人気の高さを物語っているわけで。

そんな彼女の動揺は、そのままお客に伝播し、店の外にも流れていって。

何となく忙しい一日。

知らぬは本人ばかりなり。


「栞、何も今日帰ってくるとは限らないんだぞ」

「わかってますけど……」


出発前の大雑把な試算では、一日目に森林前でキャンプ、二日目は森林の奥のどこかでキャンプ、で、三日目には森を脱出。

そんな流れになっていたから、予定通りにいっていれば、四日目の昼には帰ってきていいはずだ。

そして今、とっくにお昼は過ぎ去っている。

なのに四人は帰ってこない。

一秒一分と、時計の針が進む度に、栞の心もゆらゆら揺れる。



もしかしたら何かあったのかもしれない。

いやいや、そもそも予定通りにいくとは限らないじゃないか。

でもでも、それはつまり何か良くないことが起こった証では。



心の中でせめぎ合う、天使と悪魔の囁き声。

信頼と不安の間で揺れる心。

ただただ、無事に帰ってきてほしい。

帰ってきて、笑顔を見せてほしい。

それだけは叶えてほしいのです。

でも、今はこうやって祈ることしかできず。

叶うことならば共に行きたかった、と思いはするものの。

そもそも自身の体が弱いからこそ、四人は旅に出たわけで。

あぁ、自由にならないこの身の、何と歯痒いことでしょう。





「栞ちゃーん、注文したいんだけどー」

「あ、はいっ、ただいまっ」


手を振りながら注文を求める声に、胸の前で握り締めていた手を解いて、ぱたぱたと栞がそちらへ向かう。

ぴょこんとお辞儀して笑顔で対応。

悲劇のヒロイン演じるよりも、まずは商売繁盛のために。

少女栞は働きます。

幸い今は体調もかなり良好。

新しい友人ができたことや、もうすぐ薬が手に入るという期待が、どうやらプラスに働いているようだ。

病は気からの言葉の通り。

なればこそ、いない香里の分までも、働くことこそ栞の仕事。

主演女優の役どころ、これはひとまずお預けか。


「ごちそうさま、また来るよ」

「ありがとうございましたー」


けれどまぁ。

値千金の笑顔を振りまき、一生懸命働く彼女は、とりあえずこの街では人気を博しているわけで。

彼女の頑張りは、たくさんの人の力になっているのだ。

祐一達は、自分にできる精一杯をやっているはず。

それならば、栞だって負けてはいられないところ。

無理せず楽せず頑張ろう。

決意を新たに厨房へ。

それでも少し落ち着かない様子だけど、栞はただいま奮闘中。















時は流れて日も傾いて。

街道を歩く四人も、少しお疲れのご様子。

その足取りも、ちょっと重いものになってきているようだ。

まぁ、この日はずっと歩き通しだったのだから、それも仕方がないところ。


「ちょっと休憩入れるか?」

「そうね。早く帰りたいところだけど……」

「無理しちゃダメだよ。疲れたら休まないと」

「そうですよ、帰り着くまで、冒険は終わりじゃないんですから」


少し気持ちが急いている香里だけど、無理はいけないことくらいきちんと理解している。

だから四人は休憩をとることに決定。

見通しのよい場所で、静かに腰を下ろして、大きく深呼吸を一つ。。


「はぁー……」

「ふぅ……」

「お疲れ様」

「お疲れ様です」


祐一と香里の吐き出した重い呼吸を見て取って、茜と詩子が労わるように声をかける。

ここまで何度も魔獣に襲われたけれど、二人が全部蹴散らしたのだ。

それは疲れもするだろう。

次いで茜は、水を取り出し二人に手渡す。

ありがと、と言ってから、受け取ったそれを一気に飲み干す祐一と香里。

冷たい水が喉を通り、それが体に染みこんで行く。

じわーっと力が抜けていくような感覚。

気を抜いた途端に、疲労はしっかり顔を出してしまった。

やっぱり体は正直だ。

街までそれでもまだもう少し。

ここで終わりじゃない以上、少しでも回復しておきたいところ。

楽な姿勢で、ゆっくりと深呼吸をする二人。

すぐに出立とは行かないか。


「うーん、大分しんどそうだね」

「大丈夫ですか?」

「んー……しばらく休めば何とかなるよ」

「えぇ。それに、できれば今日中には帰りたいし」


そう言ってから見上げた香里の目には、既にその身を紅く染めつつある太陽。

空は既に、夜の準備に入っている。

闇という名のカーテンを用意して、太陽という役者が舞台袖に消えるのを、のんびりと待っているのだろう。

常にマイペースを崩さない太陽は、一度舞台裏に引っ込んでしまったら、カーテンコールにも応えてはくれません。

何とかその前には街に帰り着きたいところだ。


「あとどのくらいだっけ、茜」

「今日中に帰り着くのが不可能な距離ではないですよ。もちろん、夜も更けてからの到着となるでしょうけど」

「そっかぁ。なら、頑張らないとな」

「……ごめんなさいね、無理を言って」


ここでテントを張って眠りにつけば、確かに楽には帰れるけれど、一日余分に待たせてしまうのは避けたかった。

心配しているだろう栞や両親のことを考えると、やはりできる限り早く帰りたい。

だからこそのわがまま。

それに付き合わせてしまっていることに、少し申し訳なさそうな顔をする香里。


「気にすんな。俺達も早く帰りたいんだしさ。まずあれだ、美味い料理が食いたいし」

「うんうん。それに栞ちゃんにも会いたいしね」

「はい。それと、ふかふかのベッドが私を待っていますから」


それでもそれは、無用な心配。

不可能じゃないのなら、仲間のためにも頑張ろう。

会いたい人がいて、待ってる人がいて、その気持ちは皆同じなのだ。

本心からの三人の笑顔は、すぐに香里に伝播する。

そう、最初っから謝る必要なんてない。


「ありがとう」


口にするのは感謝の言葉。

それだけで十分なのだ。

笑いあった後は、しっかりゆっくり一休み。

空腹を満たして、体を楽にして、帰り着くための体力を回復させて。

それからしばらく経った後。


「っしゃ! 行くか!」

「おーっ」

「はい」

「えぇ」


掛け声にも力がこもる再出発。

気合を一つ入れ直して、あとは街へと一直線。

警戒は絶やさず、それでも歩みは遅くせず。

四人はてくてく街道を進む。





そうして歩くことしばらく。

陽は完全に山の向こうへと姿を消し、周囲が薄闇に包まれた頃。

やっぱり一筋縄では行かない道程のようで、またしても魔獣の気配を四人は察知。

ぱっと散開し、すぐに戦闘開始。

襲ってきたのは四体のヘルハウンド。


「のやろっ!」

「相沢君! 後ろっ!」


そのうちの一体が飛び掛ってきたところを、即座に一刀両断にする祐一。

それからすぐ後に聞こえた香里の声に反応し、息をつく間もなく、ほとんど反射的に大剣を背後へと振るう。

勢いのままに振り抜かれた大剣は、背後から噛みつこうとしていた敵の上顎を、まるで抵抗なく切り裂いた。

瞬間走った激痛に、ヘルハウンドが悲鳴を上げる。

飛び込んできていた状態だったため、そのまま体当たりのように祐一に激突。


「離れ……ろぉっ!」


左腕を掲げてそれを受け止めた祐一は、そのまま左手を振り下ろすようにして、ヘルハウンドを遠くへ飛ばす。

大地を踏み締めるように足に力を込め、思いっきり前方へと飛び出した。

着地したヘルハウンドも、彼の殺気にあてられたのか、再度大きく口を開き、祐一に噛みつこうと、少し遅れて跳躍。

両者が交差するか、と思われた瞬間、祐一は大地についた右足に力を込めて、体の運動方向を強引に左方向へと変えた。

標的を失って空を噛む顎。

そのすぐ後に、通過していく真っ赤な横っ腹目掛けて、祐一は右手に持った剣を振り上げる。

まるで豆腐でも切るかのように、大剣はすっぱりとその腹部を斬り裂いた。

悲鳴も上げられず、血を撒き散らしながら大地に沈むヘルハウンド。

次いで、その場で膝を落とす祐一。

強引な運動方向の変化のせいは、さすがに負担が大きかったようだ。

剣を大地に突き刺して、膝立ちの状態のまま、少し呼吸を荒くする。


「きっつー……」


大きく息を吸い、大きく息を吐く。

それを繰り返して、まずは酸素を体に取り込む。

大きく上下する祐一の肩が、その疲労の深さを物語る。

そこに駆け寄ってくるのは、すぐ近くで別のヘルハウンドを撃退していた香里。


「大丈夫? 相沢君」

「ま、何とか、な……」


心配そうに顔を覗き込んでくる彼女へと、祐一は小さく笑って返す。

視界の向こうからは、観戦していた茜と詩子が、同じく心配そうな表情で駆け寄ってきているのが確認できた。

そんな心配も当然だろう。

一体一体は大したことがなくても、数が多いとさすがに厄介になってくるというもの。

祐一にしろ香里にしろ、そろそろ限界が近づいている。


「大丈夫? 祐一」

「今、回復を……」

「待った待った、だいじょぶだって、まだいけるからさ」


魔術を使おうとした茜を、手を振りながら止める祐一。

確かに、魔術で回復してもらえば、かなり楽になれる。

そして、そうするのがきっと最良だということもわかっている。

だけど、それでは意味がないのだ。

祐一にだって、男の子の意地ってものがある。

街に帰るまでは自分が戦って、二人には魔術を使わせないと言った以上、それは守りたかった。

何より、茜も詩子も、ほとんど魔力は回復していないのだから。

こういう時に頑張らないと、それこそ立つ瀬がないというもの。

そんなわけで、素早くその場を立ち上がって、まだまだいけると強く主張。


「でも……」

「そうだよ、祐一。意地張ったってしょうがないでしょ?」

「大丈夫だって。大体、あとちょっとじゃないか、街までさ」


なお言い募る二人に向けて、腕をぐるぐる回しながら、まだまだいけるとアピールする祐一。

頑として譲らない様子の彼を見て、一瞬顔を見合わせる茜と詩子。

やがてその表情は、仕方ないなぁと言わんばかりの苦笑に変わる。

こうなった祐一は何を言っても無駄だ、と二人はよく知っていた。

伊達に長い付き合いをしてないのだ。

それに、もう街のすぐ傍まで来ていることは確か。

既に日は暮れてしまっているが、そろそろ街が見えてくるというような所にいるのだから、これ以上戦闘はないかもしれない。

仕方なしに、魔術発動は諦める。


「それじゃ行こうぜ」

「そうね」


茜と詩子を説得できたと判断した祐一は、隣でくすくすと笑っていた香里に声をかけ、さっさと歩き始めた。

遅れて続く香里と茜と詩子。


「苦労するわね」

「うん、ホントに」

「ああ見えて結構頑固ですからね、祐一は」


苦笑している三人を置いて、祐一はどんどん歩いていく。

ちょっと離されそうになったことを確認して、三人も駆け足で追いかける。

少し遅れて祐一の横に並ぶと、再び四人は足並み揃えて街へと向かう。


「はーらへったなー」

「そーだねー」

「もう少しの辛抱ですよ」

「帰ったら、たくさんご馳走するわ」


空腹を訴える祐一と詩子に向かって、香里がそんなことを言う。

まぁ、特に考えなく口にした言葉なのだろうけれど、それを聞いて祐一も詩子も目の色を変える。


「うし! 聞いたぞ!」

「うんうん、久しぶりだもんねぇ」


大きく頷き合って、祐一と詩子が、街で待つご馳走に思いを馳せる。

あれを食べたい、これを食べたい。

脳裏を過ぎるメニューの数々に、思わず知らず頬も緩む。

見上げた先にある真っ黒なキャンバスに描かれるのは、美味しかった料理の数々。

疲れも吹き飛ばす美味の誘惑。

その瞬間、二人の瞳に光が宿る。


「そうと決まればっ!」

「全速前進っ!」


目を輝かせた祐一と詩子の歩くペースが一段上がった。

何とも現金なものだけど、こうなった二人は、魔獣の群れでも止められない。

のんびり歩いている場合じゃないのだ。

心は既に、一足早く美坂屋に着いている。


「効果覿面ですね」

「ホントに」


苦笑しつつも、後ろの茜と香里だって気持ちは同じ。

美味しい食事が楽しみでないわけがない。

同じくペースアップして、二人の後を追いかける。

心なしか足取りの軽くなった四人は、夜の街道をただただ進む。

幸いこれ以降魔物に会うこともなく、すぐに街の灯りが目に飛び込んでくる。

微かな光が、ゆっくりと大きな灯りへと変わってゆく。

そこまで確認した時には、四人揃って駆け出したのは、まぁ言うまでもないことだろう。


















後書き



長かったなぁ、いや色々と。

とりあえずご帰還です。

まぁ次回で一通りの決着もつきますし、肩の荷が下りた気分ですね。

書きたい話とか色々あるんですが、なかなか自由な時間が取れないだけに、結構歯痒かったりしますが、少しずつでもSSは書いていきたいなぁとか考えてます、わりと。

そんなわけで今回はこの辺で。

ではでは。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送