最初に気付いたのは祐一。

静寂の空間に、微かな音がする……それは静かな落下音。

自分達の遥か上空から、何かが落ちてきているのだ。

反射的に上を見上げると、陽光に紛れて、木の頂点付近から落下してきているらしき黒い点が目に映る。

そんな祐一につられて、茜と詩子と香里もまた、上を見上げた。

全員の視線が、その黒い点に集約される。

次の瞬間、驚愕に染まる四人の瞳。


「やばいっ! みんな、後ろに飛べっ!」


呆けていたのは一瞬。

祐一の叫ぶような声で、全員がはっと我に返り、後方へと飛び退く。

その間にも、落下音はどんどん大きくなってゆく。

黒い点だったものも、どんどん大きくなり、それはやがて、ずんぐりとした人形へと、そのシルエットを変えていく。

そして、一呼吸後。

ズズゥン、という大地を揺るがす振動音と共に、祐一達の前へとその全体像を披露する。

相当の高さからの落下であったにも関わらず、そのことによるダメージがあるとは思えない立ち姿。

誰か、あるいは四人全員が、その姿を見て小さく息を呑む。





「……ゴーレム、か?」

「そうみたいですね」

「でもさ、それにしては大きすぎない? これ」

「ガーディアンには相応しいんじゃないかしら」


祐一の不思議そうな声音に、他の三人は、それぞれの意見を返す。

その全員に共通する感情、それは確かな驚きと……微かな恐怖。



目の前に立つのは、体長五メートルは優にあるだろう石人形……いわゆるゴーレム。

全身が強固な岩石で作られており、知性は乏しいものの、その攻撃力と防御力は桁違い。

一般的なゴーレムの見解はそれで正しいのだが……実際人の遭遇するようなゴーレムなど、体長はせいぜい二〜三メートルまで。

然るに、目の前のそれは、間違いなく五メートルは下らない。

故に驚異。

そして当然のことながら、体長に比例して、横幅も奥行きも相当に大きい。

故に脅威。



腕の太さは丸太のように。

拳の形は岩石そのもの。

足は根を張る大樹のように。

体の硬さはまるで鉄。





「あー……ラスボスっぽいな、確かに」


ため息をつきながらも、しっかりと剣を抜く祐一。

ゴーレムは、微動だにせず祐一達を見ているだけ。

思わずごくりと喉が鳴る。


「茜、全力でいってね」

「はい。時間は相当かかりますよ」

「やるしかないわね……」


詩子の言葉に一つ頷き、茜は魔術発動の準備にとりかかる。

一切遠慮はしない……自分の持てる全てを使おう。

その表情は真剣そのもの。

息を呑むのは、時間稼ぎ担当となる祐一&詩子&香里。

どうにも相手が悪すぎる。

それでも何とかしなくちゃならない。

その眼差しに宿るのは、不退転の決意。



集中してゆく茜の魔力に気付いたのか、ゴーレムが動きを開始する。

さてさてこれが、ラストバトル。

決戦の火蓋は切って落とされた……勝つか負けるか、生きるか死ぬか。

さぁ、いざ決戦だ。















のんびりお気楽夢紀行


25ページ目  最後の関門















「だぁっ!」


先手は祐一。

唸り声を上げるかのように、その場で両腕を振り上げているゴーレムの隙を見て取ると、抜き放った剣で、一気呵成に斬りかかる。

これまでの道程で、多くの魔物を叩き伏せてきた攻撃。

けれど。


「ぐっ……!」


祐一の剣がゴーレムの腕に接触した瞬間、祐一の両腕に激しい負荷がかかる。

思わず剣を取り落としそうになるほどの、それは大きな衝撃。

詰まったような鈍い音と共に、祐一の剣が止められてしまっていた。

一瞬苦痛に顔を歪める祐一。

けれど、すぐにバッとその場を跳び退く。

追撃を恐れてのことだったが、幸いそれはなかった。


「気をつけろ! こいつ、マジで硬い!」


後方に下がりながら、祐一がそんな言葉を発する。

主に、同じ剣士である香里に対する注意の喚起。



祐一の腕は、まだ軽く痺れている……このゴーレムの体は、ただの岩石なんかじゃない。

さすがは大樹の守護者というところか。

生半可な攻撃力では、逆に攻撃した方がダメージを負いかねない。



それはつまり、祐一の力の高さをも同時に証明したことにもなるわけだけれど。

とはいえ、結局ダメージらしきダメージを与えられないのでは、全く意味はない。

実際、上げていた腕を下ろして佇んでいる目の前のゴーレムに、傷など一つも見当たらない。





「厄介ね……」


それを見て、香里が舌打ちをする。

明らかに香里よりも攻撃力の高い祐一でさえ、傷一つつけられない体。

となれば、彼女が攻撃したとて、何になろうか?

むしろ、相手に攻撃のチャンスを与えるだけの事態になりかねない。

時間稼ぎだけすればそれでいいのに、その時間稼ぎさえもできるかどうか、という今の状況。

それは舌打ちの一つもしたくなるというものだ。





「下手に攻撃しようとしなくていいよ。私が炎で攻撃するし、二人は、動き回ることでアイツの気を引いて」


魔力を両腕に集めながら、詩子が香里に声をかける。

それはつまり、ダメージを与えようなんて考えるな、ということ。

剣士に言うには酷な言葉だけど、命の方がずっと大事。

だから、祐一も香里も一つ頷いて、心を決める。



と、詩子の方へ向けていた視線を前に戻すと、ゴーレムが振りかぶっているのが見えた。

逡巡する暇もない。

横っ飛びにそれを回避する。


「くそっ!」

『……』


祐一が飛び去った場所を、ゴーレムの拳が猛烈な勢いで突き抜ける。

当たればきっと、岩だって砕けるような一撃。

だが、その攻撃が、一度で終わるわけがない。

逃げる祐一を追うように、ゴーレムが拳を振り回してくる。

一発だってくらうわけにはいかない……必死になって回避を続ける祐一。

その度に髪が揺れ、表情にも強い緊張が走る。


「でかい、速い、強い、硬いってよ! いくらなんでも卑怯すぎだろ!」


悪態をつきながら、祐一は、迫る拳を避け続ける。

けれど、避けた先から次の攻撃が迫ってくるのが現状。

一度距離をとりたいところなのに、それは許されないらしい。



祐一の言葉通り、このゴーレムは本当に強い。

攻撃力もそうだが、攻撃速度も尋常じゃないのだ。

言ってみれば巨大な岩石を振り回しているような状態なのに、その速さはもう異常と言っていい。

もちろん、祐一達に比べれば相当に遅いのではあるが、図体が大きすぎるのと相まって、回避するのはかなりギリギリの状態だ。

もし一撃でもくらってしまえば、おそらくアウト。

死なないまでも、戦線離脱は避けられないだろう。



とにかく防御なんて論外なレベルの攻撃力を持ちながら、防御力もまた桁違い。

そのくせ、速度で撹乱したくとも、むしろこちらが避けるので精一杯な状況。

正直、撹乱どころの騒ぎじゃない。

祐一でなくとも、反則だと叫びたくもなるだろう。





「冗談じゃないわ……よっ!」


悪態をつく余裕さえ失われつつあるのは香里。

自分の横すれすれを走り抜けた岩石に、恐怖を感じずにはいられない。

ゴーレムの攻撃のたびに、彼女の長い髪は大きく揺れる。

けれど、そんなことなんて気にすることもできない。



そう……祐一だけでなく、香里にもゴーレムの攻撃が襲いかかっているのだ。

もちろん、後方に逃げてしまえば、香里は無事だろう。

だけど、ここで逃げれば、祐一に攻撃が集中してしまう。

そうなったら、祐一がすぐにもノックアウトされてしまうことは想像に難くない。

二人でちょろちょろ逃げ回っているからこそ、ゴーレムの攻撃が分散し、どうにか回避できているのだ。

故に、いくら恐ろしかろうとも、ゴーレムの傍を離れるわけにはいかない。



香里も祐一も剣士だ。

剣一本で戦い抜いてきた自負だってある。

けれど今、それは何の役にも立たない。

二人もいながら、逃げ回るのが精一杯というこの現状は、どうにも悔しい。

けれど、自分達に攻撃の手段はなく、また、時間稼ぎをしないことには、そもそも勝ち目がないのだ。

ここは我慢の一手しかない。





「うぅー……私の炎も通じないなんて」


詩子が放った炎……結構威力をこめたはずなのに、これもやっぱりゴーレムにはほとんど効いていなかった。

もっと力を溜めれば、あるいは通用するかもしれないけれど、そうすると、多分詩子が狙われる。

魔術士が魔力を蓄積している間は、かなり無防備になるからだ。

それを見逃してくれるほど、ゴーレムは甘くないだろう。

茜一人だけならまだしも、四人のうち二人が隙だらけになるなんて論外だ。

となれば、詩子にできるのは、祐一達のフォロー……相手の目元や足元などの攻撃で、動きの牽制を狙うくらいしかない。

けれど。


「えいっ!」


詩子の放った炎が、ゴーレムの目元に襲いかかる……が、全くの無傷。

というよりも、こちらを見ようとすらしない。

相手にもされていない。

まずは、ちょろちょろと動き回っている祐一と香里を片付けてから、と考えているのか。

それにはさすがにちょっとムッときたらしく、詩子が頬を膨らませる。


「むぅ……こうなったら……」


詩子は、油断なくゴーレムを見据えながら、魔力を蓄積させようとする。

ちょっとくらいなら溜めても……


『……』


と、ゴーレムがいきなり左腕を詩子に向ける。

それを見て顔色を変えたのは祐一。


「詩子っ! 避けろぉっ!」

「え……っ?!」


祐一の叫び声に反応した詩子は、何も考えずその場でガバッと伏せる。

考えての行動じゃなかった。

そして、その詩子の行動とほとんどタイムラグなしで。


「きゃっ!」


詩子の頭上を、何かがすさまじい勢いで通り抜けた。

直撃ではなかったが、頭上の空気が震わされ、振動が詩子を襲う。

思わず悲鳴を上げて、頭を手で覆う詩子。


「魔術まで使えるのかよ……」

「ホントに厄介ね」


祐一の言葉のとおり、今詩子の頭上を通り抜けたのは、ゴーレムの右腕から放たれた魔力の塊。

近接戦闘だって苛烈なのに、何とまぁ遠距離攻撃まで可能ときた。

祐一も香里も、さすがにこれにはショックを隠せない。

ともあれ、何とかギリギリで避けられた詩子。

祐一と香里には、けれどそのことに安堵する猶予すらない。

すぐに自分達への攻撃が再開されたせいで。





「ぅー……ムチャクチャだよ」


ほどなくして、詩子がバッと身を起こし、少し情けない声でぼやく。

どうやらこのゴーレムは、ある一定距離内のことなら、全て把握しているらしい。

そうなると、離れている茜ならともかく、かなり近くにいる詩子が魔力を蓄積するということは、もはや不可能だ。

何しろ魔力を蓄える隙などないのだから。

と言って、後方に退避すればいいというわけではない。

下手に逃げてしまえば、追いかけてくる可能性は高い。

そうすると、今度は茜が危険に晒される。

それはイコール祐一達の敗北だ。

何があっても、ヤツを茜に近づけさせるわけにはいかない。

となれば、今は、三人にゴーレムの意識と手を集中させておく必要がある。

結局、今の状況を続ける以外に、取れる選択肢なんてなかった。





「くぅっ!」


押し殺したような祐一の声。

ゴーレムの拳が振り抜かれる度に、ごぉっという音が耳に響く。

攻撃が残した風を浴びるたびに、神経が削られる気さえする。

重量も硬度も、尋常ならざるもの。

間近でそれに晒され続けている祐一と香里の表情には、強い疲労の色が滲み出てきていた。

危険な兆候。

縋るような目で、詩子が茜の方を見ると、彼女は必死な表情で魔力を練っていた。

まだまだ時間はかかる様子だ。

と。


「っ!」


感じた危険な気配に、詩子がその場を飛び退く。

瞬間突き抜ける衝撃。

どうやら、余所見することさえできなくないらしい。





「こうなりゃ、一か八か……っ!」

「相沢君っ?!」


と、詩子に攻撃の矛先が移動した瞬間に、祐一が剣でゴーレムに斬りかかる。

驚きの声を上げるのは香里。

硬度の高さを考えると、こちらから攻撃するのは無駄でしかない。

いや、体力の消費やその後の隙などを考えると、むしろマイナスだ。

そんなことを思った香里だが。


「ここならどうだっ!」


祐一が狙ったのは、ゴーレムの膝の部分。

体全体で剣を振りかぶり、叩きつけるように振り下ろす。


『ゴ……ッ!』


ガギンッという鈍い音とともに、膝の部分の岩が少しだけ削られる。

と同時に、初めて漏れ出たゴーレムの声。

察するに、ノーダメージではなさそうだ。

納得の表情になる香里。


「そういうことね」


関節部……確かに、ここなら他の部分よりも強度が脆いのも当然。

いくらゴーレムでも、関節部まで固まっていては、ただの岩石になってしまうのだから。

となれば、そこだけは攻撃が通じてもおかしくはない。





「っ!」


と、そんな祐一の攻撃に対し、ゴーレムもただで済ましたりはしない。

元より、祐一の攻撃は微かに欠けさせた程度のもの。

行動に制限を与えられるはずもないのだ。

勢いよく、ゴーレムがその拳を横薙ぎに振り回してくる。

何とかそれをバックステップで回避する祐一。

だが。


「?!」


眼前を通り過ぎると思われた拳が、祐一の真正面でいきなり止められてしまう。

疑問のためか、表情が固まる祐一。

ゴーレムの握り拳と祐一が睨めっこしている状態。

拳と祐一の距離は、三メートル程度。

祐一は飛び退いている最中なのだから、何もできない。

そのことに、祐一が顔を青ざめさせる間もなく。





「うぁっ!」

「相沢君っ!」

「祐一っ!」


ゴーレムの拳から、すさまじい勢いで石のつぶてが飛び出してきた。

当然、その全ては祐一に降り注ぐ。

それはさながら石の雨のように。

魔術によるものなのか、その勢いは止まるところを知らない。

何発も何発も、祐一の体に打ち込まれてゆく石つぶて。

声も出せず、防御もできず、逃げることもできず、ただその攻撃を受け続ける祐一。

鈍く響く衝撃音に、香里と詩子の悲痛な叫びが重なる。


「かは……っ」


微かに血を散らしながら後方に吹っ飛ばされた祐一の口から、潰されたような呻き声が漏れる。

それはさながら、ゴーレムにダメージを与えた代償のようで。

一瞬だけ、香里と詩子の動きが止まる。





「香里、詩子……! 止ま、るな……っ!」


耳に届いた苦しげな祐一の言葉に、ハッと我を取り戻す香里と詩子。

前を見れば、ゴーレムが再び攻撃を開始しようとしていた。


「っ!」

「させないっ!」


だが、足の関節に受けた攻撃が想定外だったこともあってか、その動きに、さっきまでのキレはない。

それを見て取った詩子が、避けるために動く香里に当たらないように注意して、その関節部に炎をぶつける。


『ゴッ!』


ゴーレムの口から漏れた声には、まるで慌てているかのような気配があった。

その隙に、香里が先程の石つぶての残りを拾い、同じく関節部を狙って投げてみる。


『ゴ……』


ゴーレムはというと、腕でそれを防ぐ。

巨大な腕に阻まれ、石はそこまで届かない。

これは……





「香里、いけるよ!」

「そうね、関節を狙えば……」


二人の目に、光が宿る。

祐一が身を挺して見出した勝機。

あれだけの巨体となると、確かに関節部には相当大きな負担がかかっているはず。

加えて、柔軟な動きが求められるため、他の部位よりも硬度は小さい。

となると、そこを狙えばいいというのが自然な発想。

さっきまでは万全の状態だったこともあり、攻撃する隙などなかったが、今は少し違う。










「やっ!」


詩子の炎が、別の角度から関節部に迫る。

それを腕でガードするゴーレム。


「たっ!」


その隙をついて、香里の剣が関節部に向かって振るわれる。

それは掠める程度の攻撃だったが、確かに膝の部分を斬り抜けた。

剣を振り抜いた先から少し散る破片……間違いなく、ダメージがある。


『ッ!』


バックステップしながら、ゴーレムの反撃を避ける香里。

それをわかっていたのか、追いかけるゴーレムの腕は、香里の真正面で静止する。

石つぶてがくるか、と思われるも。


「えいっ!」


今度は、詩子の炎が香里の攻撃と同じ箇所を襲う。

炎に包まれるゴーレムの膝。

僅かに揺らぐ巨体。

当然、香里に追撃がくることもない。





ダメージの程度はどうあれ、それは紛れもなく一進一退の攻防だ。

実質綱渡りではあるにしても、香里や詩子も攻撃が可能となったことは事実。

ゴーレムが香里に目を向ければ詩子が。

詩子に目を向ければ香里が。

それぞれ関節部を執拗に狙う。

そこが急所と分かっているゴーレムは、自然に防御を考えざるを得なくなる。

そのおかげで、僅かだけれど状況は好転していた。



でも、それも束の間。

相手にも知能があるらしく、ついには片腕を完全に防御にまわされ、香里も詩子も、関節を狙うことはできなくなった。

それでも、片腕のみの攻撃となり、大分回避も楽になったけれど。

よほど祐一の攻撃に驚いたのだろう……少し警戒気味なゴーレムの動きから、そのことが窺える。



関節部から生じた衝撃……これが、今はゴーレムを少し萎縮させている。

だから、香里も詩子も何とかやり合えている。

ギリギリでも、何とか戦えている。

けれど……





「……」

「はぁっ、はぁっ」


少しずつ追い詰められているのは、祐一達。

香里の息が上がってきている。

詩子の魔力も大分減ってきている。

祐一に至っては、かろうじて動けるといった程度。

間違いなく、ピンチなのは彼らだ。

今はまだゴーレムも警戒を解いていないが、こちらの消耗度の高さが一定を超えたと判断すれば、間違いなく攻撃一本でくるだろう。

そうすれば、アウト。





「えい……っ!」


詩子も、少しずつ疲労が表に出てきていた。

いつもの軽やかな動きも、少しずつ重いものになってきている。

それでも、関節部を狙うようにして炎を撃ち続ける。

もちろんこれは防御されるけれど、狙いは時間稼ぎなのだから、これでいい。

瞬間迫るゴーレムの腕も、何とか回避。

それでも。


「……結構、辛い、かな……」


額に浮かぶ汗。

早くなる呼吸。

止まるわけにはいかない。

炎を撃たないわけにはいかない。

それはわかっているけれど、でも。

少しずつ、少しずつ。

詩子の限界も、近づいてきていた。





「くっ……」


香里に至っては、呼吸は既に荒い。

動きにも、もはやキレは見れない。

剣を持ってはいても、振るうことさえできるかどうか。

かろうじて回避できているだけ、という状態だ。

精神的にも肉体的にも、もう限界は近い。





『ゴ……ッ!』


それを認識したのか、ゴーレムが防御にまわしていた腕を上げる……もう、防御はいらないと判断したらしい。

それを見て、詩子が何とか炎を撃つが、それもすぐに防がれる。

威力も落ちていれば、速度も落ちているのだから、それも仕方がなかった。

といって、香里はもう攻撃など不可能。

詩子の魔力も残り僅か……とても魔術を使える状況ではない。

連発も連携もできない。

それを見て、ゴーレムがまるで笑うかのように顔を歪める。

その目の先には、ふらつく香里。





「香里っ!」


甲高い詩子の声を耳にして、振るわれる腕をどうにか回避する香里。

けれど、足元が覚束ない。

ふらつく体を支えられない。

そこに照準を絞るゴーレム。

くるのは……


「あ……っ!」


香里の目に飛び込んできたのは、ゴーレムが振りかぶるところ。

それも、真正面から自分に狙いを定め、拳を振り抜こうとしているところ。

岩の塊を叩きつけられては、香里が無事でいられるはずがない。

恐怖に背筋を凍らせながら、それでもどうにか体を動かそうとするけれど。


「っ!」


上手く動いてくれない。

ここまでの攻防でたまった疲労が、一気に吹き出てきたのだ。

必死で動こうとするのだが、速度はやはり遅い。

また、既にゴーレムは照準を絞り、拳を振り上げていた。


「このっ!」


香里の危機に、詩子が炎を撃って邪魔をしようとする。

だが、もう威力も何もあったものじゃない炎で、ゴーレムを止められるはずもなかった。

庇うように置かれたもう片方の腕に遮られて、関節部にさえ届かない。

詩子には、もう打つ手はない。

そして、香里に向けて凶暴な一撃が放たれる、まさにその瞬間に。










「これでもくらえぇっ!」


横合いからゴーレムに迫るのは、倒れていたはずの祐一。

悲鳴を上げる体に鞭打って。

残された全ての力を振り絞って。

絶叫に近い声で吼えながら。

大きく振りかぶった剣を、香里を狙っていた腕の関節部目掛けて振り下ろした。

それは、今までの彼のどの攻撃よりも、鋭く、速いもの。


『ゴァッ!』


轟く激しい破砕音。

無機質なゴーレムの悲鳴。

それらの織り成す不協和音と共に、なんとゴーレムの腕が、肘から斬り飛ばされた。

宙を舞う肘から先の部分。

砕け散り、辺りにばらばらと散らばる関節部の岩石。

苦悶を表しているかのように反り返るゴーレムの体。



信じられない、という表情でそれを見ている香里と詩子。

目を大きく見開いて、ただ呆然と目の前の光景に見入っている。

いくら関節部と言っても、極めて強固な岩石でできているはずなのに。

それなのに、今、二人の目の前を回転しながら飛んでいるのは、紛れもなくゴーレムの片腕。



信じられなくとも、これは現実……絶対の真実。

だが同時に、その代償があることもまた、現実。





「っ! 相沢君! 危ないッ!」


響く香里の声に、悲痛の色が混じる。

彼女の視線の先には、今の一撃の反動で、力なく揺れている祐一の体があった。

今の一撃で力を使い果たしたのか、放っておけば倒れてしまいそうな体。

だが、その香里の声が祐一の耳に届くよりも先に、ゴーレムは既に動きを開始していた。





「祐一ィッ!」


その瞬間、詩子の口から甲高い悲鳴が上がる。

大きく見開かれた目。

悲痛に歪む表情。

二人の視線の先で、ゴーレムのもう片方の拳が、凄まじい速度でもって振り抜かれた。

それが祐一の体を打ちつける瞬間が、二人の目に焼き付けられる。



鈍く響いた打撃音。

まるで何かが砕けるような嫌な音。

宙を舞う祐一の体。

時の流れが緩慢になる感覚。

見開いた目をそのままに、まるで人形のように飛んでいく祐一の体を、ただ視線で追うことしかできない香里と詩子。

長い一瞬の後、どさり、という小さな音と共に、祐一の体が力なく大地に転がる。

それを認識した時、二人の瞳は大きく揺れた。


















後書き



終わんなかったなぁ……ま、いいか(オイ)

ども、GaNでっす。



祐一くん、またまたピンチ。

何というか、自滅に近いように見えますが……まぁ、それはひとまずおいといて(オイ)

とにかくゴーレムはかなり強いんだ、ということです、うん。

それこそ、虎穴に入らずんば〜って感じで戦わなきゃいけなかったのですよ。

これからどうなるのか、とかは次回に持ち越しで。



や、それにしても結構長いね、この話。

よもや美坂姉妹編でここまでいくとは思わなかったです。

あぁ、なんて行き当たりばったり(爆)

このままだと、30ページ目くらいまで行っちゃうんじゃないかな(笑)



色々な事情のため更新速度は落ちますけど、続きを書いていく気は満々ですので、気長にお待ち頂けると嬉しいです、はい。

書きたいんですけどねー……ままなりませんね、世の中(オイ)

ではではっ。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送