「茜、滑りやすいから気をつけて」


油断なく辺りを見回し、警戒を強めながら、詩子が茜に注意を促す。

陽の差さない薄闇の中だからか、岩肌もどこか湿り気を帯びており、確かに注意しないと滑ってしまいそうだ。


「はい、分かってます」


茜も1つ頷き、同じく警戒しながら進む。

2人の歩みは決して速くはない。

先を急ぐあまりに、自分達が負傷してしまったら、笑い話にもならないからだ。

注意一秒、ケガ一生。

祐一&香里を助けられるのは自分達だけなのだ。

そんな想いが2人を支える。

だからこそ、急ぐことも大切だけど、安全こそが1番大事。





――ヒュッ――



「わっ」


と、そこでいきなり詩子に襲い掛かってきた魔物が1匹。

テラーバット……体長50cmほどの蝙蝠の一種だ。

闇を好み、主に洞窟などに生息。

普段は大人しい性格で、人を襲うことは少ない。

だが、テリトリーに侵入してきた冒険者がいれば話は別。

空中を忙しく飛び回り、爪や牙で攻撃してくる。

もっとも……


「っ!」


詩子の手から放たれた炎が、テラーバットを包みこみ、あっという間に燃やし尽くした。

そう、個体としての強さは、実際大したことはない。

ただ、じゃあ問題が全くないのかというと、これがそうでもなかったりする。

というのも……


「詩子、マズいです……」

「わわっ、いっぱい……」


慌てた様子の茜と詩子。

パッと手を口元に当てて、ぴたりと動きを止める。

それも当然。

何せ、2人の目の前には、数十とも数百ともしれないテラーバットの大群が。

揃いも揃って天井からぶら下がっているのだから、それは焦りもするだろう。

質は大したことがなくても、量が大したことなのだ。


「静かに歩きましょう……」

「そーっと、そーっと……」


ただまぁ、幸いと言おうか、目の前で1体燃やされているにも関わらず、他のテラーバットは、動く気配すら見せない。

どうやらみんな、お休み中か。

何はともあれ好都合。

茜と詩子は忍び足。


「運が良かったですね」

「うんうん。それじゃ、張り切って行こーう」


話す言葉はヒソヒソと。

足取りもちろんソロソロと。

2人は静かに進行中。















のんびりお気楽夢紀行


20ページ目  一難去って、また一難















「う〜ん……」

「見つからないわね……」


所変わって、祐一&香里。

2人はまだ、地下の空間をさ迷い続けていた。

何せ広すぎる。

とにかく広すぎる。

端っこに到着し、周囲をぐるりと歩こう、ということになって、歩き始めてはや1時間。

まだ半周もしていないのだ。

壁を調べ、床を調べ。

小さな手がかりだって見逃すわけにはいかないのだから、慎重にゆっくりと進むことになるのは仕方がない。

でもまぁ、これだけ時間も経つと、ダレてくるのもまた、仕方がないのだ。

ともあれ。


「ふぅ……ないなぁ」

「はぁ……ねぇ、相沢君、少し休憩入れましょ」

「ん? あぁ、そうだな。確かに疲れた」


香里に頷いてから、くるりと辺りを見回して、座れそうな場所を探す。

ほどなく見つけた石の上。

2人は並んで腰を下ろした。





「ふぅ……」

「はぁ……」


出るはため息ばかりなり。

心身ともに、お疲れのご様子。

歩き回って体は疲れて、見つからないから心も疲れて。

それからしばらく、無言のままで。





「ん〜……とりあえず、腹ごしらえしとこうぜ」

「……そうね、少しお腹が空いてきたし」


祐一の言葉に1つ頷き、取り出したのは、携帯食糧……いわゆるインスタントフード。

お味は今イチだけど、手軽さと食べやすさが売りの一品。

冒険者には欠かせません。

まぁ、そんなわけで食事時間となったのだけど。


「う〜ん、やっぱりアレだな」

「どうもインスタントは好きになれないわ」


食にかける執念が半端じゃない祐一と、現役料理人の香里には、どうにもこうにも味気なく感じられてしまう。

ちょっと顰められた表情には、不満の色がありありと。

まぁ、この製品の目指す方向が、2人の求めるものとは違っている、ということだろう。

お腹は満たされても、何だか心が満たされない。

そんなの贅沢と言われるかもしれないけれど、食事はやはり、大切な旅の楽しみの1つなのだ。

だからこそ、できる限りこだわりたい。

が、しかし。


「まぁ、まずはここを脱出してからだよな」

「それもそうね。何とか脱出しないと……」


今は危機的状況なのだ。

食事を楽しめるのも、命が保障されてこそ。

ここを脱出できなければ、その時2人がどうなるか……こんなの想像に難くない。

ならば、贅沢言うのは止めておこう。

そう決意し、1つ頷きあう祐一&香里。

もぐもぐ、と口を動かしながらの意思確認。

そうと決まれば話は早い。

探索開始のその前に、少しだけ食後の休憩をとることに。





「くそ〜、どこだ〜?」

「……」


少し休憩してから、2人は行動を再開。

でもその足取りは、ちょっと重そうで。

ぼやきながら探す祐一と、無言の香里。

両者とも、心中穏やかではないだろう。

順調に探索が進み、足が進み続けている、ということは、しかし同時に、脱出の可能性がある場所が減少している、ということも意味しているのだから。

狭くなっていく捜索範囲が、可能性の減少をも彷彿とさせてしまうのだ。

完全に論理に則って考えれば、今の状況は望ましいことのはず。

けれど、探せど探せど見つからなければ、人間は不安になってくるもの。

イライラしてないだけマシだけど、やはり焦りが見え始めている。





「……」

「……」


半周を超え、しばらく経つと、2人とも無言になってしまった。

薄闇の中での捜索は、やはりかなり疲れるものではあるが、物理的なそれよりも、精神的なそれの方が、今は辛い。

嫌な想像が頭を過ぎるのを、必死になって追い払う。



2人とも無言になってしまったため、場は不自然なほどの静寂に包まれてしまった。

聞こえる音は、2人が歩く音と、手であちこちに触れたり叩いたりする音だけ。

耳に痛いほどの、しんとした静寂。

時が止まっているのか、と思ってしまうほどに、そこは静かだった。

空気の流れさえも感じられない。





「……なぁ」

「……なぁに?」


静寂に耐えられなくなったのか、祐一が香里に話しかける。

捜索の手を止めずに、香里は静かに返事をする。


「おかしくないか?」

「何が?」


話を続けながら、とんとん、と、岩肌を叩くことも忘れない。

もしかしたら、道が埋まっているかもしれないから。

とにかく慎重に、少しでも可能性を求めて。

絶対に諦めたりしない、という強い姿勢の表れだ。

その片手間に、言葉は続く。


「いや、ここ、静かすぎると思うんだ」

「……どういうこと?」


ちらっと、香里が祐一の方を見る。

祐一もまた、香里の方に目を向ける。


「何ていうかな、生き物がいないみたいな感じ。大きいの小さいの諸々ひっくるめて、全くこれっぽっちもいないんじゃないか? ここ」

「……」


その言葉に、香里が少し考え込んでしまう。

言われてみればその通り。

大型の獣とはいかないまでも、小動物くらいならいてもいいのに、何もいない。

それこそ、微生物の存在すら危ぶまれるような、そんな空間に思える。

まるで生物を否定するような空気が満ちているかのように。

とにかく、不自然なほどの静寂が、そんな思考を後押しする。

胸に沸き起こってくるのは、新たな不安。


「それが気になってさ……」

「……何が言いたいの?」

「いや、何かヤな予感がするんだ。俺達が出られないとかじゃなくて、もっと違う何か嫌な予感が、さ……」

「何? 化け物でも出てくるって言うのかしら?」


祐一の言葉に、笑って返そうとする香里だが、それはどうしても笑顔になってくれない。

香里もまた、言葉にはしてなかったものの、同様の予感を抱いていたからだ。



雰囲気がとにかくそんな不穏な感じだから。

言ってみれば、嵐の前の静けさに似たような、何か良くないことの前兆のような気がするのだ……ここの静寂は。



一度心に芽生えた不安は、もう消えてはくれない。

それどころか、少しずつ少しずつ、時間が経つにつれて大きくなってゆく。

それが故に、2人とも神妙な顔をしたままで、しばらくの間、言葉もなく見つめ合っていた。

こうしてる今にも、それこそ大地を突き破ってきたり、天井から降ってきたりするようなムチャクチャなやり方で、化け物か何かが現れそうな、そんな予感。

何事もなければいいけれど、そんなに上手くいくとは思えなくなってしまっていた。





「……とりあえず、やることやるか」

「……えぇ、それが先決ね」


重苦しい空気は取り払えないけれど、じっとしてても始まらない。

まずは今、やれることをやろう。

悩むのも不安になるのも、できることを全部やってからでいい。

そして。










――コンコン――



「っ! 香里っ! ここだ!」

「え?!」


祐一が叩いた場所から、他とは違う、少し高い音が響く……これは、この先が空洞になっている証。

人為的なものなのか、それとも自然にできたものなのかはわからないが、壁のようなものが、ここに立ちはだかっている、ということだろう。

少し興奮気味な言葉を耳にして、香里も驚きの表情に変わり、すぐさま祐一のそばまで駆け寄ってきた。


「ほら!」

「ホントね……少し硬いけど、突き破れないことはないんじゃないかしら」


香里の言う通り、そこにあるのは、少し硬めの壁。

周囲の岩肌のような厚みはないが、密度が高いということだろうか。

とにかく。





「よし、香里、少し下がってろ」

「えぇ、分かったわ」


祐一が剣の鞘を振りかぶった。

その間に、香里は影響がないところまで下がる。

それを見てから、渾身の力を込めて、祐一が鞘を振り下ろした。

手を痺れさせる衝撃と同時に、少しだけ飛び散る岩の欠片。

だが、一撃では壁は壊れない。

相当に硬いのだろう……けれど当然、祐一も諦めたりしない。

すぐにまた振りかぶり、それを振り下ろす。

何度も何度も、振りかぶっては振り下ろす、の動作を繰り返す。

その甲斐もあって、少しずつ壁にヒビが入ってくる。

そのヒビが広がるにつれて、さらに祐一の腕の速度が上がる。

そして、もう何度目かも分からないくらいに鞘をぶつけた時に。



――ボゴォッ――



「よっしゃ!」

「やったわ、相沢君」


ポッカリと、そこに穴が開いた。

2人は思わずガッツポーズ。

少しでも穴が開いてしまえば、あとは周りを突くだけで、ボロボロと壁は崩れてゆく。

結果、最初は小さな穴だったけれど、すぐにそれは大きな穴へと姿を変えることになる。

ここまでくれば、もう大丈夫。

作業を続けているうちに、とうとう人が通れるくらいの大きさの穴になった。

そこまできて、ようやく祐一も一息つく。

それから、後ろの香里に目を向ける。

交錯するのは、少し喜びの色を滲ませた視線。


「よし、行くか!」

「えぇ!」


2人は1度ハイタッチを交わすと、順にその穴を通り抜けた。

まずは祐一、続いて香里。

穴を抜けてから、2人並んで前を見る。

さっきの空洞と同じく、薄ぼんやりとした空間が、目の前に広がっていた。


「……道、だな」

「道、ね……」


2人の前にあるのは、先の見えない薄闇に彩られた通路。

どうやら、塞いでいた壁も相当に広かったようで、その道の広さは十分なもの。

それこそ、家の一軒くらいなら丸ごと入るくらいの広さがあった。

もっとも、そんなことより問題なのは、苔の発光が弱弱しいこともあって、先が本当に見えないこと。

どこに続いてるのか、全くわからないのだ。

静寂と薄闇が、2人の不安を煽ってくる。

あるいは地上に通じている道なのかもしれないが、もしかしたら、さらに地底の奥深くへと続く道なのかもしれない。

一瞬躊躇するが、どうあれ他に道はないのだ、と思い直し、2人は1つ頷き合うと、並んで歩き始める。

いや、歩き始めようとした。















――ヒュウウゥゥゥ……――



「……風?」

「……イヤな予感ほど当たるのよね」


洞窟内部で、先は行き止まり。

なのに、突然聞こえてくる風の音。

ここから考えられることは1つ……何かがいるということ。

2人の表情に、はっきりと緊張の色が広がった。

その間にも、風の音は強くなる。



――ウウウゥゥゥゥゥ……――



「……気をつけろ、香里」

「えぇ」


2人は油断なく剣を構える……が、その顔に浮かんでいるのは、紛れもなく不安。

なぜなら、目の前にあるのは、風そのものだから。

そう……風が2人の前に集まって、渦を巻き始めているのである。

禍々しささえ覚える、不気味な風の塊。

少なくとも、普通に冒険している分には、到底お目にかかれる類の魔物などではなさそうだ。

危険の匂いは濃厚である。

と。





――オオオオォォォォォォ……――



「なっ……!」

「えっ……!」


唸り声のような重低音。

それを耳にした2人の驚愕の声が、通路に響く。

しかし、反響音を気にする余裕など、今の2人にはない。

ひきつった表情の2人の視線が、そこに釘付けになる。

薄闇の中、ぼんやりと浮かび上がるのは……

静寂の中、低く響きわたるのは……





「……ゴーストかよ」

「よりによって……」


ギリ……と歯を噛む音。

2人の声には、明らかに苛立ちが含まれていた。

そう……2人の前に現れたのは、ゴースト。



様々な生物の怨念の集合体とも言われる、魔物の中でも特殊な存在。

呪詛の言葉を浴びせてきたり、人の精神に干渉してきたりするなど、実に厄介な攻撃を持っている。

さらに、魔力をも内包しているため、魔術攻撃だってあり。

おまけに、物理攻撃さえ可能な始末。

そのくせ、こちらの物理攻撃はほとんど受け付けないのだから、たまらない。

冒険者にとって、十分脅威となり得る魔物だ。



壁を壊したら現れるというトラップみたいなものなのか。

それとも、たまたまここにいただけなのか。

それは分からないけれど、少なくとも、これを倒さなければ先に進めないのは、まず間違いなさそうだ。



けれどこれは、剣士コンビの祐一&香里にとって、相性最悪の相手。

今、目の前にゆらゆらと漂っているのは、大体1m四方に広がる煙状のゴースト。

もっともオーソドックスなタイプだ。



稀に、もっと実体に近いタイプも現れるが、実はそちらの方が遥かに強い。

その意味では、これは格下と言えなくもないが、それはあくまで一般論。

もし、ここに魔術士がいたのなら、どうにでもなったかもしれない。

だが、剣士の祐一&香里に魔術が使えるわけはなく、そうなると、目の前のこいつは、この上なく手強い相手になってしまう。

剣だけで倒せないというわけではないが、あくまでもそれは、可能性がゼロではないというだけの話。

実際問題として、魔術なしでゴーストを倒すのは、困難を極める。

自然に、2人の表情も厳しいものになってしまう。





「ちっ……仕方がないか。逃がしてくれそうもないしな。いけるか? 香里」

「……やれるかやれないかじゃないわ。やるかやらないかよ」

「頼もしいお言葉で」

「だって、生きて帰るって約束したんだし」


2人は軽く言葉を交わす。

でも、香里のそれは、強がり。

祐一のそれもまた、強がり。

けれど、強がりだろうと何だろうと、可能性がある以上、徹底的に足掻いてみせる。

まだまだ2人とも、死ぬつもりなんてないのだ。



栞の夢を叶えてやる、と言った。

香里と栞の両親に、絶対無事に帰る、と約束した。

茜と詩子と旅を続ける、と……2人を守る、と……心に誓った。



祐一は、1つ深呼吸。

目の前でゆらゆらぷかぷか漂うそれを、じろっと睨みつける。

剣の柄をグッと握る。

じんわりと、手に汗が滲む。

そして。


「やるぞっ! 香里っ!」

「えぇっ!」


香里もまた、グッと剣の柄を握る。

そして、祐一の言葉に力強い返事をすると、同じく目の前の存在を睨みつける。

一瞬後、2人は同時にその場を飛び出した。





疑いようなく2人はピンチ。

剣士の2人に勝機はあるか?

それは誰にも分からない。

夢のためにも、仲間のためにも。

こんなところで倒れられない。

まだまだ旅は終われないのだから。


















後書き



ついに到達20ページ目〜♪ うん、がんばった。

……だからどうだってわけでもないんですが。

ども、GaNです、ごきげんよう。



さてさて、とりあえず祐一&香里はピンチっぽいです。

っていうか、ピンチです。

えぇもう、完膚なきまでに。

ってなわけで、次回は対ゴースト戦ってことになります、はい。



いや〜、にしても、長引く長引く……よもや森林探索がここまで長引くとは、ちょっと驚きですよ(オイ)

結局、大雑把なイベントしか考えてないから、話数の予測ができないんでしょうね。

どんなイベントをするか、とか、誰に何をさせるか、とかは決まってますけど、それ以外は白紙ですから。

まぁ、これも1つのやり方ということで、ご容赦を。



はふぅ、まだまだ次回も大変だ。

うし、頑張ろ。

多分シリアス率多めになるし。

気合入れないと。

ではまた次回にお会いしましょう。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送