「うん、やっぱ美味い」

「美味しい美味しい♪」

「……」


明けて次の日。

宿の食堂にて、祐一達が朝食をとっていたのだが……

満足げな祐一&詩子に対し、少し物足りなさそうな茜。

その心は?


「やっぱこのくらいの味じゃないとな〜」

「だよね〜」

「……もう少し甘い方がいいです」


前日の栞特製メニューの効果だろうか……朝食が淡白な感じを受けるのだ。

別に、今日の味付けが甘さ控えめとかそういうわけでもない。

昨日の朝食の味付けと、何も変わってはいない。

あくまでも、栞が特別なのである。



結果、甘さにやられてた祐一&詩子は、今日のメニューが美味しく感じられる。

反面、甘さ全開の昨日のディナーに舌鼓を打っていた茜は、不満に思ってしまう。

まぁ、良くも悪しくも栞のメニューは、色々な点で様々な禍根を残した、とも言える。





と言っても、残すわけにはいかない、そりゃもう絶対に。

茜は、少し不満げな様子を崩さなかったが、それでもちゃんと全部食べていた。

そんな茜の様子に、ちょっと苦笑しつつ、詩子が話の口火を切る。


「さて、と。今日はどーすんの?」

「ん? まぁ、まずは俺の剣を取りに行かせてくれよ」

「そう言えば、今日仕上がる予定でしたね」


祐一の言葉に、1つ頷く茜。

実際、剣がなければ、祐一に攻撃手段はない。

されば、取りに行かねば、何も始まらない。


「おっけ〜♪ んじゃ、その後で美坂屋に行こっ」

「だな」

「ですね」


自然な流れで今日の昼食は決定。

って言うか、昨日の段階で決まっていたも同然ではあったんだけど。

と同時に、祐一&詩子は、今日のメニューは香里に作ってもらおう、と考えてたりする。

また、茜は、ぜひとも栞に作ってもらおう、と考えてたりする。

似た者と言うべきか、言わざるべきか……ちょっとだけ複雑な気もしたり。

とりあえず、3人は笑顔で話しているわけだし、どっちでもいいんだろうけれど。















のんびりお気楽夢紀行


14ページ目  明日に備えて















「よっ、兄ちゃん。剣できてるぜ」

「おっ、さすがだな、オヤジ」


朝食後、一服してから宿を出る。

それから一直線にやって来た工房での1コマ。

双方とも、常連じゃないの? というくらいにくだけた口調。

そして、にこやかなやり取り。

どうやら2人はウマが合ったようだ。

まぁ、元々人の良いオヤジなのだろう。

そして、肝心の鍛冶の腕はというと……


「ほれ、これだよ」

「どれどれ…………へぇ、いい仕事してるな」


渡された剣を鞘から静かに抜き放ち、その輝きに満足気に頷く祐一。

今までの剣よりもやや鋭く、そして軽く。

力で相手を潰すのではなく、文字通り斬ることに主眼を置いたフォルム。

体への負担の軽減や、剣速の上昇も期待できる。

まさに祐一の望み通りの一品。

間違いなく、腕もいい。


「当然よ。お、そういや、もう1つ頼まれてたヤツも、ほれ、できてるぞ」

「おぉ、ありがとよ、オヤジ」


さらに、祐一に袋に入った何かを渡す鍛冶師のオヤジ。

笑顔で礼を言いながら受け取る祐一。

そしてそれからすぐに、オヤジと祐一の間で、武器談義が始まる。

鍛え直した剣についてあれこれ。

最近の武器のありようについてそれこれ。

近所の噂話についてこれこれ。

そんな風に展開される雑談を、遠巻きに見ている茜&詩子。

不思議そうな顔をしているのは、彼女達が魔術士だからか。

剣についての話には興味はないだろうし……まぁ、一部武器以外のネタが飛び交っていたりはするけれど。

ともあれ、それから少しの間、彼女達は待ちに徹することになる。





「悪い、待たせた」

「お帰り〜」

「気にしないでもいいですよ」


それからも結構ぺちゃくちゃと話し込んでた祐一も、ようやく2人のところに戻ってきた。

しばらく2人をおいて話し込んだことを謝る祐一に、けれど茜と詩子はにこやかに迎える。

自分達も待たせることがあるんだから、少し待ったくらいで怒りはしない。

そして、その後一言二言話すと、意味あり気な笑みを向けてくるオヤジに見送られ、3人並んで街へと歩き出す。










「ん〜……のどかだな、しかし」

「そだね〜」

「はい……」


空高くさんさんと輝く太陽が、活気溢れる街並みを明るく照らす。

空高く飛ぶ鳥の鳴き声が、優しげに響く。

吹き抜ける風もまた、優しく頬を撫でてゆく。

なんだか、眠くなりそうなくらいに気持ちがいい。

自然と、3人ともリラックスした気分になる。


「そーいや、買い物とかないのか?」

「あ、今買っといた方がいいよね」

「大丈夫です。必要なものはすでに買ってありますから」


のどかな雰囲気だけど、でも明日にはまた戦闘を交えた冒険に赴くのだ。

気を抜いてばかりもいられない。

必要なことはちゃんとやっとかないと。

もっとも、茜というしっかり者がパーティにいるのだ。

その辺りに抜かりがあるはずもない。


「ん。じゃ、一安心だな」

「うんうん」

「では、美坂屋に向かいましょう」


さてさて、やることがないのなら、とりあえず美坂屋に向かうことにしよう。

表向きは、明日の相談に。

本音は、あの姉妹に会いに。

だって、2人はもう自分達の大切な友人なんだから。










「いらっ……あ、祐一さん、茜さん、詩子さん。こんにちは」


美坂屋に到着した祐一達を出迎えてくれたのは栞。

まだ午前中だから、彼女が店で出迎えてくれるのも当然と言える。

ほんわかと和んでしまう微笑みがそこにあったためか、3人にもまた、微笑みが零れる。


「よっ、栞」

「こんにちは」

「こんにちは〜♪」


店先で雑談するわけにもいかないので、とりあえず席に案内してもらう。

で、席につくなり、奥から香里が登場。


「いらっしゃい、相沢君、茜さん、詩子さん」

「おぉ、元気そうだな、香里」

「こんにちは」

「やっほ〜、お仕事大変だね〜」


ひらひらと香里に手を振る祐一達。

笑顔の3人に、香里もまた笑顔を送る。

幸か不幸か、今は店にほとんど客もいない。

だからわざわざ出てこれたのだろう。

奥の方では、彼女の両親らしき人の話し声が微かに聞こえてたりもする。





「それでは、今日はどうしますか?!」


栞の気合満点の言葉。

早い話が、“私にお任せ”、と言いたいのだろう。

お任せすれば、きっと昨日のディナーに負けず劣らずのレベルのお食事が出てくるはず。

となれば、祐一&詩子の答えは1つ。


「「香里さん、よろしく!」」

「そ、そんなこと言う人嫌いです!」


そんな2人の言葉に、機嫌を損ねたらしく、ぷくっと頬を膨らませる栞。

けれど、不満げなその顔でも、どこか可愛らしく見えるため、祐一達にプレッシャーを与えることは期待できない。

と、そこに救いの手は差し伸べられた。


「栞さん、お願いしますね」

「あ、茜さん……」


期待を込めた眼差しを送る茜と、それに感動する栞。

2人の友情は不滅です……そんな感じの茜&栞の様子。

茜の味覚にジャストミートした栞のメニュー。

これは、茜の甘党ぶりに驚愕すべきなのか、それとも茜を満足させる栞の料理の味付けを驚愕すべきなのか。

ともあれ。





「分かったわ」


クスクスと笑いながら、祐一&詩子の要望に答える香里。

笑っているのは、栞の様子に対するものも含まれているのかもしれない。

くるくると変わる栞の表情は、客観的に見ても相当に可愛らしい。

となれば、姉である香里が、それを目にして微笑ましげな気分になるのは、至極当然のことと言えるだろう。

で。





「任せてくださいっ」


茜の期待に応えるかのように、どん、と胸を叩いて栞。

家族の誰も理解してくれなかった自分の料理の味方……そんな茜の期待に背くことなどできようか? いやできない!(反語)

されば、腕の限りを尽くしてみせましょう。

至高の甘味、至高の味わい。

自分の持てる腕を、余すことなく振るうことを、今ここで誓います。





気合満点の栞と、やはりどこか嬉しそうな香里。

頼もしげに微笑みながら見る茜。

少し引きつった笑顔の祐一&詩子。

美坂屋のお昼は、まぁそれなりに平和だった。










「「「いただきます」」」

「「はい、どうぞ」」

3人の唱和した声に、2人もまた唱和した声で返す。

祐一&詩子の目の前には、香里の作った普通のメニュー。

茜の目の前には、栞の作った激甘のメニュー。

メニューの違いはあれど、微笑みの質は同じ。

まずは2人の心のこもった料理を堪能しよう、ということで。

美味しそうに食べる3人を楽しそうに見る2人。

と、2人の前にも、両親が料理を運んできてくれた。

明日のことを考えて、今日はもういいとのこと。

5人で楽しく談笑しながら、昼食時間を過ごしたとさ。















昼食終了後、栞と香里と一緒に、この街のケーキ屋に顔を出した祐一達。

当然これは、茜の強い要望によるものである。

まぁ、その際に、栞の強い援護射撃があったことは、言うまでもないだろう。

各々好きなものを選び、待つことしばらく。

運ばれてきたデザートに目を輝かせる2人。

苦笑気味なのは祐一と香里。

楽しそうなのは詩子。


「美味しいです……」

「美味しいですぅ」


これ以上ないくらいに幸せそうな茜と栞。

深く深く味わうように、ゆっくりと食べる。

もちろん、持ち前の甘味物についての知識を生かした批評だって欠かさない。

甘味がどうとか、デザインがどうとか、使われている材料やその質がどうとか。

さながらここは、品評会のように。



「あれだけ甘いモノ食った後でよく食う気になるもんだな、しかし」

「それが茜だよ」

「それが栞よ」


そんな品評会から一歩引いているかのような3人。

2人を見ながら思わず零れた呆れ混じりの祐一の言葉に、詩子と香里が、真理でもってツッコミを入れる。

すなわち、それでこそ彼女達なのだ、と。

甘味物の探求が、アイデンティティーに関わってくることは、果たして幸せなことなのだろうか?

意味もなく悩んでみる。



ちなみに、もちろん詩子も香里も普通に注文したわけだが、彼女達の昼食は至って普通だった。

故に、普通にデザートを食べてるだけと言っていい。

そして祐一の場合、当然と言うかなんと言うか、注文したのはコーヒーだけだったりする。

目の前で激甘メニューの昼食を食べられ、今また目の前で甘いモノがずらりと並んでいる。

それを目にしただけでも、もう祐一にはお腹一杯なのだ。





「で、明日は何時に出発にするんだ?」


祐一の言葉。

さぁさぁここで、スイッチ切り替え。

明日の話をすることに。


「そうね……あたしは何時でもいいけど」


香里がコーヒーを口に運びながら言う。

実際、彼女は別に朝が弱いわけでもないし、そもそもいつ出発するのがベストなのか知っているわけでもない。

そんなわけで、経験豊富な祐一達の決めた時間でいいと判断したわけだ。


「ん〜……じゃあ、朝10時くらいでいいんじゃない?」

「そうですね、そのくらいなら」


詩子の発言は、茜の朝の弱さを考慮に入れてのもの。

茜もまた、そのことは重々承知しているので、ちょっと申し訳なく&感謝しながら、頷いてみせた。


「そんじゃ、決定ってことで」


祐一が締める。

まぁ、1日目は森の一歩手前でキャンプなわけだし、あまり早く出る必要もない。

だったら、その時間で問題なんてあるわけがないのだ。





「……みなさん、本当にありがとうございます」


そこで、ちょっと神妙な顔をしながら、栞が頭を下げる。

そこに見えるのは、無限の感謝と、微かな申し訳なさ、そして隠せない心配。

それを見てとった祐一は、笑顔で栞に話しかける。


「気にすんなって。俺達がやるって決めたんだからさ」

「そうですよ。私達がやりたいと思ったから、引き受けたんですよ」

「そうそう。夢は大事にしなきゃ♪」


祐一の言葉に、これまた笑顔で続く茜&詩子。

やらされるわけじゃなくて、自分の意思でやることを決めたのだ。

だからこそ、申し訳なくなんて思ってほしくない。

そんな想いが伝わったのか、栞も柔らかく微笑む。


「……はい」


申し訳なく思ってもらうより、素直に喜んでもらった方が、祐一達だって嬉しいというもの。

栞もそれを感じ取ったらしく、その表情から、申し訳なさの色は姿を消した。


「ま、心配しなくても大丈夫だって」

「そうですよ」

「うんうん。私達、こう見えても結構経験豊富なんだよ」


そして続いたのは、安心させるための言葉。

これは決して嘘なんかじゃない。

まぁ、前回は浩平チームがいなかったら危なかったけど、それでも戦い抜くことはできたのだ。

それまでだって、色々な仕事をやってきたし、死線だって幾度となく潜り抜けてきた。

魔物との戦いは、言ってみれば常に死と隣り合わせなのだから。

そして。


「そうよ、栞。きっと大丈夫だから、安心して待ってなさい」


香里は、祐一達を信用している。

出会ったばかりだけど、それでも心から信頼しているのだ……彼らという人間を、そして彼らの強さを。

だからこそ、こうやって微笑みながら、言葉を紡ぐことができる。

きっと栞の夢を叶えてやれると、理屈じゃないけど、そう信じられる。





「……はい。期待して待ってますね」


姉の言葉が決め手になったのか、微笑みとともに、どこか軽い調子を取り戻した栞の言葉。

姉が信頼している人達ならば、妹が信頼できない道理はないのだ。

となれば、彼らを心配するのではなく、無事を信じ、成功を期待するべきだろう。

そんなことを思いながら、栞は4人の顔を見回し……


「それでは、祐一さん、茜さん、詩子さん。お姉ちゃんをよろしくお願いします」


そう言って、ペコリと頭を下げる。

的確なような、ズレているような、そんな栞の発言に、笑いを隠せない3人。

ちょっと苦笑気味の姉と、ちょっと照れ気味の妹。

どこかのんびりとした、楽しそうな雰囲気。

夕闇がその身を包むまで、5人はそんな雰囲気を楽しんでいた。










明日を信じて。

未来を夢見て。

さぁ、明日が旅立ちの時だ。



大切な人がいるから。

譲れない想いがあるから。

叶えてあげたい夢があるから。

そして、それを知っているから。



4人は、誓いを新たに明日を待つ。

準備は万端。

やる気は満々。

どうかその進む道に、神のご加護がありますように……


















後書き



どもです、GaNです。

や、これで準備完了ですね。

次回から、ようやく本番ということになります。



にしても、問題は盛り上げられるかどうかですね。

実際、細かいトコまで決まってるわけじゃないですから。

そりゃ大まかには決まってますけど……でも、あくまでも大筋だけです。

なもんで、何話で終わるやらわかりません。

予定してる話数を超えることは大いにあり得ますね……やれやれです(半泣)



んで、かおりんにも見せ場を作ってあげたいんですが……どうなるかなぁ?

や、でも主人公は祐一と茜と詩子ですからね〜。

あんまり主役食われても困るわけで。

とりあえず、出たとこ勝負で行くつもりですけど(笑)



さてさて、それではまた次回にお会いしたいものです。

戦闘シーンの連続がまた始まるのか、と思うと少しヘコんだりしちゃうんですが。

まぁ、ぼちぼち頑張りますので、どうかご容赦を。

ではごきげんよう。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送