――カナカナカナカナ……――


陽が山の稜線に隠れる時刻。

セミの鳴き声が、どこか物悲しげな響きを持つ声に変わる、そんな頃。

この時間にもなれば、夏の熱気も大分和らいでくる。

まだまだ気温は高いけれど、我慢できないほどではなく。

それ故に、散歩にせよ、用事にせよ、このくらいからの方が、人にとって良いことは明白。



そんなことを思ってなのかどうかはわからないけれど、ちょうどその時間帯に、とある墓地に、ある男が入ってきた。

男は、20代の前半くらいだろうか……黒いスーツに身を包み、花束と、小さな袋を下げている。


「……」


男は、淀みのない足取りで、無言のまま、無表情のまま、迷いなく、目的の場所へと向かう。

悲しみの色はなく、と言って喜びの色があるわけもなく。

感情がないわけでもないだろうが、それに名前をつけることは不可能で。

淡々としている、という言葉が一番近いような、そんな雰囲気だった。



男が、目的地に着いたのか、とある場所で足を止め、そのまましばらく、目の前の墓石を見つめ続けた。

ふっ……と、男の表情に、微かな悲しみの色が通り抜けた。

けれど、それは一瞬。

男は、桶を横に置き、花束を捧げ、目の前の墓石に水をかける。

夏の暑さから少しでも救われるように、と。

そんなことを考えていたのかもしれない。

墓石が清められると、男は、持参した袋から何かを取り出す。


「ほら……大好物だったよな、これ」


それは、たい焼きだった。

たい焼き……夏にはふさわしくなく、むしろ冬にこそふさわしいもの。

お供え物としてとはいえ、この時期に手に入れられるものかどうか。

けれど、男にとって、それは絶対の選択だったのだろう……その表情からは、深い慈愛が感じられた。

そんな優しい笑みを浮かべたまま、男は墓の前にしゃがみ込む。


「……久しぶりだな……あゆ」


静かに手を合わせ、静かに目を閉じる。


『月宮家代々の墓』


そんな文字の刻まれた墓石の前で、けれど、そこではないどこかに、それではない誰かに、静かに祈りを捧げる。

微かに俯いているため、その表情を窺うことはできない。

だが、男を包む雰囲気は、微かな悲しみと、確かな穏やかさを湛えていた。

どこか寂しげな、背中だった。


「……もう、7年か……」


しばらく祈りを捧げた後、そんな風に語りかける。

穏やかな微笑で、慈しむように。


「……最近、来てやれなくてごめんな。でも、色々と忙しくってさ、時間がとれなかったんだ……」


まるで、恋人に語るように。


「あ、俺、結婚したんだ……驚いたか? でもさ、ちゃんとお前のことは言ったんだぞ、俺の初恋の人だって」


優しく、優しく……


「ちょっと拗ねてたけどな……でも、俺の大事な人なら、自分にとっても大事な人だって、そう言ってくれたよ」


けれど、返事は、もちろんあるはずもなく。


「今日もさ、ホントは一緒に来ようかなって、そう思ってたんだけど、やっぱり、まずは俺だけで来たかったから」


それでも、やはり優しく。


「だから、また今度紹介するよ。楽しみにしててくれよな。あ、ちなみに、このたい焼き作ってくれたのもそいつだよ。すごいだろ?」


語り続けた。


「……なぁ、俺だけ幸せになっちまったけど、祝福してくれるよな」


想いが、届きますように、と。


「いや、確認するのも悪いか。お前はそういうやつだったもんな……最後まで、ずっと他人のことばっか気にし続けて……」


この声が、届きますように、と。


「……あゆとの思い出、全部覚えてるよ。いつでも、何でも思い出せる……なぜだろうな? 7年前まで、思い出せなかったのに」


そう、願って。


「……7年前に、思い出してやれてたら、生きてるお前に、再会できたのにな……」


届かないことを、覚悟して。


「……そしたら、どうなってただろうな……」


それでも、祈って。


「あゆ…………」




















とわにキミを想う





















「探し物……見つかったんだよ……」


思い返せば、これが、あゆとの最後の会話だったんだな。

その頃の俺は、他の事に気をとられすぎてたから、気付いてやれなくって。

理解してやれなくって。


あゆの、悲壮な覚悟を。

断腸の思いで搾り出しただろう、別れの言葉を。


ただ、昨日までとちょっと雰囲気が違うな、と思って、軽く励ましの言葉を送っただけ。

思えば、これもひどい言葉だったよな……

会えなくなることを理解して、最後の力で会いにきてくれたのに、俺は、また会えるって、軽く考えてたんだから。

最後の瞬間に見せた、儚い笑顔を……泣いているような、そんな切ない笑顔を見ても、俺は、気にも留めてやれなかった。










ずっと、ずっと。

7年間、ずっと。

ベッドの上で眠ったまま、俺を待っててくれてたのに。



ただ、眠り続けて。

静かに、眠り続けて。

そのまま、なんて……悲しすぎるだろ……



お前は、最後まで笑ってたよな。

泣き出しそうな心を……零れそうになる涙を……

一生懸命、抑えこんで。

ずっと、笑顔のまま……最後まで、笑顔のまま……

苦しくても、悲しくても、ぐっ……と、堪えて。

その小さな身体に、たくさんの思いと言葉を、抱え込んで……





泣けば、よかったのに。

泣いてくれれば、よかったのに。

いっつも、俺には笑顔を見せてくれて。

最後の時も……



ニュースで聞いて、病院に駆けつけた時、俺、泣いたんだぞ。

思い出してやれなかった後悔と。

わかってやれなかった苦しみと。

お前を失ったって悲しみと。

そんなものが、一気に噴き出して。



看護婦さんも、お医者さんも、誰も、声をかけられないくらいに。

本当に、涙が枯れるまで……

微笑みを湛えたままの、お前に縋り付いてさ……

みっともないくらいに、取り乱してさ……















何で、気付いてやれなかったんだろうな……

きっと、もっとちゃんと見ていれば、気付けただろうにな……思い出せただろうにな……

それが、何より悔しいよ。

何より、悲しいよ。



後悔しないで生きていける人間はいない、とか言うけどさ、そんな風に割り切れないから、後悔っていうんだよな。

きっと、一生悔やみ続けるって、そう思うよ。

でもさ、それは必要なことだと思う。

もう、2度とお前を……あゆのことを、忘れたくないから。





そう言ったら、多分、お前は悲しむんだろうな……

思えば、ずっとそうだったもんな……俺のことばっか気にしてさ。


わがまま、言えば良かったんだよ。

言ってくれりゃ、良かったんだよ。

結局、俺、何もしてやれなかったじゃないか。

お前からもらったものは、たくさんあるのに。

最後まで、お前に、何もしてやれなくてさ。





お前が眠り始めたときも。

眠り続けてるときも。

眠ることさえ許されなくなったときも。

俺は、お前のことなんて気付きもせず……考えもせず……


正直、自分が許せないとも思ったりするよ。

でも、俺が俺を許さなくて、一番悲しむのって、あゆだもんな。

簡単に想像できるよ……お前の悲しむ顔が。

だから、今も、俺は何もしてやれないんだな。















なぁ……どうして、笑っていられたんだ?

そりゃ、お前が恨んでる姿なんて考えられないけどさ、でも、最後の瞬間まで微笑んでいられたのは、どうしてなんだ?


俺は、何もしてやれなかったんだぞ?


たった1人で、7年間も眠り続けて……待ち続けて……

それなのに、俺はあゆのことを、すっかり忘れていて……

ホントに、俺って残酷なことしてたよな。


たった1つの拠り所にしてくれてたのに。

俺は、それに気付いてやれずに……


どんなに、辛かっただろうな……

どんなに、寂しかっただろうな……


なのに、お前は微笑んでくれてたんだよな……

あゆ……お前、優しすぎだよ……















探し物……あの天使の人形だったんだな……

寝ているお前の横に、笑顔の人形を見つけて、ようやく思い出せたよ……あゆのことも……約束のことも……

願い事……確か、あと1つ残ってたのに、結局、言わずじまいでさ。

そんなとこも、あゆらしいよな。


ちょっと抜けてて。

底抜けにお人好しで。

誰より優しくて。

だから、誰より悲しくて。


思い出さえも、ままならないなんて、そりゃお前遠慮しすぎだよ。





俺なんかが叶えてやれるような、そんな些細な願いさえも、叶えてもらえずに。

誰だって謳歌できる日々も、過ごすことさえできずに。


友達と笑いあうことも。

ケンカすることも。

遊ぶことも。

それ以前に、友達をつくることさえも。


そんなことさえも、機会すら与えられずに。



何で、あゆが、この世界を去らなきゃならなかったんだろうな……










なぁ、願い事、言ってくれよ。

あと、たった1つじゃないか。

たった一言、それだけなのに。

それなのに……










もう、あゆは、ここにはいないんだよな。

たい焼き屋のおっさんも寂しそうにしてたぞ、そういえば。

『あの元気な嬢ちゃんはどうしたんだ?』って、あの頃、何度も聞かれたよ。








なぁ、もう1回くらいさ、こっちに来れないのか?

たい焼きだって、食べ足りないだろ?

アイツの作るたい焼き、お前に食べさせてやりたいんだよ。

他にもさ、あゆが知らない幸せなこと、たくさんあるんだぞ?

そっちに腰落ち着けるのはさ、もっと先でもよかったんだぞ?


なんて言っても、お前は遠慮するんだろうな……もう、7年だもんな……

7年も経ったのに、1度も顔見せてくれないんだもんな……


俺ってわがままだな、ホントに。

いっつも、失ってからぼやくんだ。

帰ってきてくれって。

戻ってきてくれって。

なんて自分勝手。










幸せになってほしかった。

誰よりも優しいお前に。


幸せにしてやりたかった。

誰よりも悲しいお前を。










ずっと、笑顔でいてほしかった……笑顔を見せていてほしかった……

悲しい思い出に身を浸すんじゃなくて、楽しい思い出で満たしてやりたかった。


親を失って、一人ぼっちになって。

俺がいなくなって、また一人ぼっちになって。

そんな悲しい思い出じゃなくって。


家族の中で……友人達の中で……

勉強したり、遊んだり、恋をしたり。

そんな当たり前の暮らしの中で、幸せを感じさせてやりたかった。










でも、それも叶わないんだよな。

どんなに願っても……祈っても……

俺にできることは、こうやって、ここに会いに来てやることだけ。

これだって、あゆのためじゃなくって、自分のためかもしれないのに。








なぁ……届いてるか? 聞こえてるか? 聞いてくれてるか?


やっぱり、会いたい。

もう一度だけでもいい。

一瞬でもいい。

あゆに、会いたい。

あゆの笑顔が、見たい。

あゆの声が、聞きたい。


これって、そんなに難しいことなのか? 望んじゃいけないものなのか?

こんな簡単なことなのに……俺は、できないんだな……



結局、俺のエゴなのかな……こんな風に考えるのって。

でも、あゆに幸せになってほしかったのは、本当だぞ。

相手が俺じゃなくてもいい。

とにかく生きて、幸せを掴んでほしかったよ。

そうすりゃ、笑い話だったのにな……笑い話にすることだって、できたのにな……

初恋の話だって、7年前の不思議な出来事だって、笑顔で話せたのにな……

足りないぞ……思い出。

幸せな記憶が、もっとあったっていいのに……世の中って、ホントに不公平だよな。















もし、お前が生きててくれてたら、今頃どうなってたかなぁ……あ、これ、内緒だぞ? アイツ、大人しそうに見えて、結構嫉妬深いんだよ。

でも、アイツには悪いけど、考えるくらいはいいよな。

でさ、正直、結婚はともかく、きっと、ずっといい友達ではい続けられたって、そう思うよ。

やっぱり、お前のこと、好きだったしな。

あゆが、どう思ってくれてたかはわからないけど。










そうだ。

なぁ、俺に子供ができたら……それがもし女の子だったら……

『あゆ』って、名前にしてもいいか?

そしたら、アイツがまた少し拗ねるかもしれないけど。

でも、アイツを愛してるのは間違いないからさ、だから、許してくれそうな気がするんだ。

だから、あとは念のために、お前にも聞いておきたい。

返事……してくれないか?

なぁ……あゆ?




















――ヒュゥッ……――


一瞬、強い風が吹いた。

すぐにまた、風は弱まったけれど。

けれど。


「これが、返事……だったらな……」


都合のいい解釈。

勝手な解釈。

偶々、風が吹いただけなのに。

タイミングが、偶然合っただけなのに。


「……でも、いいよな……そんな風に、考えても」


それでもいいじゃないか。

偶然? 勝手? 確かにそうだ。

でも、あゆならきっと、名前を使わせてくれるって、そう思うから。

『うぐぅ』って、少し照れ臭そうにはにかみながら、それでも、やっぱりどこか嬉しそうに、許してくれるって、そう思うから。


「……ありがとな、あゆ」


たくさんの想いを。

色々な想いを。

その言葉にのせて、風へと託した。

遠いところにいる彼女に少しでも近い位置に、その風が運んでくれることを願って。




















「祐一さん」


呼ばれて振り向くと、そこには、つい最近結婚式を挙げたばかりの、最愛の人が微笑んでいた。


「よぉ、来たのか」

「はい。やはり挨拶はしておきたかったので」

「律儀だな」


少し苦笑。

でも、どこか嬉しそうな、苦笑。

そして、場を譲る。


「はじめまして、あゆさん。まずはごめんなさい。あなたの初恋の人は、私がとっちゃいました」


そんな言葉で、挨拶が始まる。

そこから始まる長い話を、祐一は、静かに聞き続ける。


自分への想いを語る、その口調に照れて。

あゆへの想いを語る、その口調に微笑み。

未来への想いを語る、その口調に決意を新たにし。

愛する彼女を幸せにすることを、そして、改めて誓い。


優しげな瞳を、“2人”に向けていた。










「じゃ、そろそろ帰るか」

「そうですね」


すっ、と立ち上がる。

見れば、もう大分薄暗くなってきている。

これでは、家に帰り着く頃には、深夜になっているだろう。

それでも、決して慌てることはなかった。

静かに歩を進め、けれど、数歩歩んだところで立ち止まり、ふと振り返る。

そこには、ただ先程と同じ光景が広がっていた。

静かに、穏やかに。

ただ、あゆの生きた証が、佇んでいる。


「どうかしましたか?」


怪訝そうな表情で聞いてくるその声に、何でもない、と返し、祐一がまた歩き始め、彼女の隣に並ぶ。

ちら……と、横目で窺った祐一の顔は、薄暗くてわかりにくかったものの、優しげな微笑を湛えていた。

自分が好きになった、そんな微笑み。

きっと、あゆという少女も好きだっただろう、そんな微笑み。

それが今、自分に向けられているのか、彼女に向けられているのか。

それはわからないけれど、でも1つ、確信していることがある。


この人を、好きになってよかった……この人が、自分の愛する人で、本当によかった……


この想いは、きっと、彼女も同じだと、そうも思った。

自然に、微笑みが浮かぶ。

最近、自分でもよく笑うようになった、と思う。

それは、間違いなく隣にいる最愛の人の影響で。

昔の自分との違いに、また笑いがこみ上げてくる。





「ん? どうした?」

「いえ……」

「何だよ、気になるな」

「そうですね……言ってしまいましょうか?」

「何だ? 一体」


そこで首を捻る祐一に、自分にできる最高の笑顔を向ける。

きっと、彼女も向けていただろう、そんな笑顔を。

妬けないわけではないけれど、でも、彼の想いは理解できるから。

自分を愛してくれている、その想いに偽りがないことは間違いないから。

だから、心からの笑顔を見せることができる。


「今日、病院に行ったんですよ……3ヶ月ですって、言われました」

「え……? ちょ、それって、もしかしてもしかするのか?」


俄かに興奮した口調になる祐一を見て、彼女は冷静に繰り返した……新たな生命の誕生を伝える、その言葉を。


「お、男の子なのか? 女の子なのか? なぁ、どっちだ?」

「それはまだ調べてませんよ。落ち着いてください」

「って、落ち着けるかよ……でも、そっかー……何か感動だな……」


子供のように目を輝かせる祐一。

そんなところも、また、愛しい。


「ふふ……名前、考えておいてくださいね」

「あ、それならさ……」








白く浮かび上がる月が、彼らを優しく照らしていた。

どこか優しげに。

まるで祝福するかのように。

笑顔の絶えない2人を見守っているかのように。

想いを届けてくれるかのように。


儚くとも、温かみを感じるような、そんな光を浴びて、2人は仲良く寄り添っていた。

月は、どこまでも優しく、彼らを照らし続ける。



いつまでも……いつまでも……


どこまでも……どこまでも……


















後書き



こんにちは、まだまだ駆け出しSS作家のGaNです。

えー……というわけで、ちょっと特殊なSS……というか、ヒロイン誰よ? ってなSSでした。

一応、あゆともう1人、祐一の奥さんがヒロインって感じですけど、その奥さんが誰かについては、敢えて書きませんでした。

なぜかというと、あゆを強調したかったからです。

誰かわからないように書いておいて、あゆの印象を深めるのが狙いだったんですけど……上手くいったかなぁ……?



今回書きたかったのは、別シナリオ時のあゆについてなんです。

あゆってキーパーソンなのに、他のシナリオでは、全然“その後”がわからないじゃないですか。

だから、もし、それを祐一が知ったらどうなるかな、とか考えて、それを書いてみたかったんです。

結論としては、“苦悩しながらも、幸せになろうと頑張る”といったところじゃないかな、と。

あゆのことで後悔して、でも、幸せになろうと、幸せにしようと頑張るって感じで。



ちなみに、奥さんが誰かについては、ここでも書きません。

もちろん、あるキャラをイメージして書いてたんですけどね。

某物腰が上品な彼女を……(笑)

ただ、断言しちゃうと、そっちのことについても書かなきゃならなくなってしまうので、ここでは、“謎”ということにしておいてください。

あくまで、主題はあゆについてなので。



さてさて、今回、ほとんどが祐一の一人称だったので、読みにくくなかったか、少し心配です。

ただ、一人称の方が、雰囲気が出るんじゃないかな、と思ったので、こういう形にしました。



しかし短編書くのって、色々と勉強になりますね。

こうやってるうちに、自分のスキルが磨かれていってるといいなぁ……

こればっかりは、自分ではよくわかりませんから……う〜ん、どうかなぁ……

ではでは、また機会があれば、お会いしましょう。

それではこれにて失礼します。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送